前略。
質問いたします。
中途採用の求人で、内定を出す予定です。
ここで、求職者の希望年収に近づけるために、支度金を支給する案が出てきました。
弊社の給与規定では、年功給の比重が高いため、周囲のが納得するくらいの目覚しい実績を残さねば大幅な昇給は期待薄です。
まして、中途採用の能力は未知数ですので、最初から本人の希望年収を適えるのは無理です。
そこで、苦肉の策として考えたのが支度金の支給で、初年度は支度金支給で年収をかさ上げする事です。
この場合、支度金の支給の会計処理はどうなるのでしょうか。
支度金は入社時に一括支給を予定しています。
会社側の処理と支度金を受け取る側の処理の処理について教えてください。
受け取り側からは、雑所得になるのでしょうか。
ご助言をお待ちしています。
|