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21/03/11 10:10 回答者:東洋ビジネスコンサルティングさん
中計の延期・変更7割増 20年、コロナ禍で環境急変
設備投資や配当抑制
2021/3/9
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOGD298DB0Z20C21A1000000&scode=3099&ba=1
15/11/18 10:22 回答者:東洋ビジネスコンサルティングさん
中期経営計画という病が企業をダメにする
2015/11/17
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/238970/111600003/?rt=nocnt
07/05/02 09:12 回答者:makyさん
業績不振の内容を明確に回答し、その改善策をこの様に計画、実施していることを
明示してはどうですか。例えば、中期経営計画で未来あるプランにより、解り易く
具体的に会社がこの様なスタンスで望んでおり、いままでの会社内の問題点を
この様な対応で再構築しているなど。明るく希望にあふれた電話回答の実行が大事でしょう。
株主はあくまで、株価があがれば満足なのですから。
あくまで、質問の対応者が株主の立場でこの回答なら納得できる、という答えを出す。
一番説得力あるものと思います。
あわせて、株主総会に対しての想定質問も、いままでの電話での質問内容をまとめ、明確な答えを作成しておき準備万端にしておくべきです。

                      回答者: maky
この回答へのお礼: 有難うございます。
ご指摘のように株主総会の想定質問の準備に取り掛かっている最中です。

株主からの電話での問い合わせについて
 

はじめまして。
先日のハンドルネーム YOMEI様の質問に関連して、お尋ねいたします。

弊社は3年前に新興市場に上場したものの、業績不振で株価も低迷を続けております。

急激な株価下落が始まったころから、個人株主から電話での苦言が増えてまいりました。
それも高齢の株主からの電話が多いため、話が長く論点が不明瞭なのが実情です。

内容は株価を何とかして前の株価に戻せといった無理な要望や、経営責任を問う苦言です。

今は総務の担当者が対応していますが、最近は特に電話の件数が増えてきたため、先任者を就けようかとの意見も出ています。

さらに、株主総会も6月に控えているため、社内では神経質になっています。

株主からの頻繁な電話での苦言・経営に対する指導・助言に対しては会社として適切な対応を模索しています。的を得た助言・指導ならともかく、論外のものに対してはどのように対応してよいのか分かりません。反論するのは火に油を注ぐようですし、長時間聞いているのも苦痛です。

他社様では如何されいますか、ご指導ください。

2007/04/12 10:41 質問者:初節句さん


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